思春期ニキビと大人ニキビの違いってなに?

微妙なお年頃の時にニキビができると、それが思春期ニキビなのか大人ニキビなのかよく分からなくてケア方法に悩む時ってありませんか。

思春期ニキビと大人ニキビは原因が違うので、それぞれケアの仕方が違い、間違えてしまうとニキビが悪化したりなかなか治らなくてイライラしてしまいますよね。

そこで、思春期ニキビと大人ニキビの違いをご紹介したいと思います。

思春期ニキビと大人ニキビの違い

思春期ニキビとは

思春期ニキビ

思春期ニキビとは、思春期特有の成長ホルモンによるニキビです。

思春期には女性は女性らしく、男性は男性らしく体が変化しようと、成長ホルモンをたくさん分泌します。
しかしこの成長ホルモンには、皮脂の分泌量を増やしてしまうというデメリットもあるんです。

そのため、皮脂の分泌量がどうしても増えて皮脂過剰になりやすく、皮脂過剰によって毛穴に皮脂が詰まってニキビができてしまうんです。

思春期ニキビの原因

思春期ニキビの特徴としては、皮脂腺が活発で毛穴の多いおでこ、鼻筋、頬あたりにニキビができるということです。
逆に毛穴が小さく少ないフェイスラインにはあまりできません。

この成長ホルモンの分泌は思春期を過ぎると次第に落ち着くため、だいたい18歳前後で思春期ニキビも落ち着いてきます

思春期ニキビは、とにかくホルモンの影響で皮脂が増えるのが原因なので、大人ニキビと違って保湿を丁寧にするようなケアはむしろニキビを悪化させてしまいます。
また、思春期でお肌のターンオーバーも遅れることはほとんどないので、皮膚科でのピーリングやピーリング石鹸などもあまり向いていません。
ピーリングするほど、まだ未熟な細胞がむき出しになってしまい、バリア機能の低いお肌で肌荒れやニキビを起こしやすくしてしまいます。

ピーリングや洗顔のしすぎ!思春期ニキビを悪化させること

大人ニキビとは

大人ニキビ

大人ニキビは原因が複雑で、間違った洗顔やクレンジング、スキンケア、食生活の乱れや睡眠不足、ストレス、ホルモンバランスの乱れなどがいくつか絡み合って原因になっているニキビです。

大人ニキビができる原因

大人ニキビは毛穴が小さく詰まりやすいフェイスラインや首筋にかけてできるのが特徴で、繰り返しできたりニキビ跡が消えないうちに新しいニキビができたりします。

大人ニキビを治すには、正直これをやればいい!というような解決策はあまりなく、まずはお肌に直接触れるクレンジングや洗顔、スキンケア方法を見直し、かつ体内からのアプローチをするため、食生活や睡眠、運動不足などに気をつかう必要があります。

原因は人それぞれなので、洗顔を見直しただけで治る方もいますし、ストレスがない環境になったら治る方もいますし、いろんなことを気をつけてないと治らないという方もいます。

思春期ニキビと大人ニキビの違い

思春期ニキビと大人ニキビの違いは、成長ホルモンによる皮脂過剰が原因か、それ以外が原因だけです。

よく間違えてしまうのが、思春期だったら思春期ニキビ、という年齢だけで判断する方法です。

思春期にできるニキビは成長ホルモンによるものが多いですが、思春期でも間違った洗顔や乱れた食生活によってニキビができていれば、それは思春期ニキビではなく大人ニキビなんですね。

少しややこしいですし、思春期の場合は両方が原因になっていることもあります。

成長ホルモンによって皮脂の分泌量が多くなっていることに加えて、間違った洗顔によってお肌のターンオーバーが乱れたり乾燥したりすることで、肌荒れやニキビができている場合もあります。

管理人も思春期はかなり皮脂が多くてあぶらとり紙が手放せず、ニキビもかなり酷かったですが、今思えばあまりご飯を食べず友達とお菓子を食べたりファストフードを食べることが多かったですし、実家の朝ごはんは甘いパンが出ることが多かったので、無意識のうちに糖質や脂質を摂り過ぎていたと思います。

糖質の摂りすぎがニキビに繋がる!糖質とニキビの関係

しかもピーリングの強い洗顔石けんで朝も夜も洗顔していたので、純粋に成長ホルモンによる皮脂過剰が原因ではなかったな、と思います。

管理人みたいに食生活や洗顔に問題があると、それは純粋に思春期ニキビとも言えないので、とても紛らわしいですが一度しっかり確認する必要があります。

本当に思春期特有の皮脂過剰が原因であれば、正直あまりできることはありませんが、

  • お菓子を食べ過ぎてないか
  • 野菜やきのこ類、海藻類などでビタミンミネラルをきちんと摂っているか
  • ファストフードやカップラーメン、菓子パンなどを食べていないか
  • 適度に運動しているか
  • ストレスはうまく発散しているか
  • 洗顔のしすぎや洗顔の選び方は間違っていないか

など、一度振り返ってみましょう。
思春期ニキビだからと思っていても、実は他に原因があるかもしれません。

このページの先頭へ