思春期ニキビにクレアラシルは効く?洗顔とクリームの成分や口コミ

思春期ニキビのケア商品として有名なのが、クレアラシルですよね。

テレビでもCMをしていますし、ドラッグストアなどにも必ずと言っていいほど置いてあるので、思春期ニキビに効きそうというイメージがありますよね。

そんなクレアラシルの成分や口コミから、本当に思春期ニキビに効果があるのか見ていきたいと思います。

クレアラシル

クレアラシルの商品ラインナップ

クレアラシルはもともとアメリカの製薬会社で発売され、後に日本でもニキビ薬として発売されました。

最初はこのニキビ薬(ニキビクリーム)だけでしたが、今では洗顔や化粧水などの商品も充実しています。

クレアラシル、というとニキビ薬と洗顔のイメージが強いと思うので、今回はニキビ薬と洗顔について見ていきたいと思います。

クレアラシルのニキビクリームの成分

クレアラシルのニキビクリームには、クリームタイプとジェルタイプがあります。

この2つの違いは、クリームタイプは皮脂を吸収する成分が含まれていて、ジェルタイプは角質を柔らかくして皮脂を毛穴から出しやすくする成分が含まれているという点です。

2つとも、炎症を抑える成分とアクネ菌を殺菌する成分は同じです。

クリームタイプ

クレアラシルクリーム

効果

皮脂を吸収、アクネ菌を殺菌、炎症を抑える

ジェルタイプ

クレアラシルジェル

効果

角質を柔らかくして皮脂を毛穴から出しやすくする、アクネ菌を殺菌、炎症を抑える

どちらも効果はほとんど同じで、炎症を伴うニキビに効くタイプのニキビ薬です。

クリームタイプ塗ってから乾いたあとも、白くお肌に残ってしまうので、その後メイクをしたい方にはちょっと使いづらいですね。
メイク前に塗りたい方は、ジェルタイプのほうがおすすめです。

クレアラシルのニキビクリームの口コミ

ニキビができたとこに塗り続けると、ニキビの治りが早い気がします。
塗って次の日に治るとかではないですが、炎症が強くて痛いニキビでも、お風呂上がりと朝の洗顔後に塗ると効いてくれます。
塗った時と塗らない時の違いがあまり分かりませんが、塗ったほうが早く治る気がします。化膿までしてしまったらニキビ跡は塗っても塗らなくても残ります…
顔と背中に使っています。
ジェルタイプのほうが伸びがいいので、背中はジェル、顔はクリームにしています。安いし塗ってればニキビがそれ以上悪化しないので助かっています。
私には効果はありませんでした…中にこもったようなニキビができやすいからかもしれません。ニキビの芯が見えていて、プチっと出せそうなニキビだったら効くのかなと思います。

クレアラシルのニキビクリームは効果ある?

口コミを見ても、効くという方と効かないという方で意見が分かれています。
クレアラシルのニキビクリームは、皮脂を毛穴から出したり殺菌する成分がメインなので、ニキビの芯が奥にあるようなニキビには効きにくいかと思います

また、炎症を抑える成分も入っていますが、大きくなってしまったニキビや、化膿してしまったニキビは、肌質によってはニキビクリームを塗っていてもニキビ跡が残るようですね。

ただ、塗らないよりはいい、という意見が多く、塗ったからといって悪化するような事はあまりないので、とりあえず市販の薬でなんとかしたい!という方にはいいかもしれません。

クレアラシルの洗顔の成分

クレアラシルの洗顔は3種類あり、ノーマルタイプ、マイルドタイプ、スクラブタイプがあります。

ノーマルタイプ

クレアラシル洗顔1

殺菌成分サリチル酸と、ビタミンC誘導体を配合した洗顔です。
ビタミンC誘導体に皮脂を抑える作用があるので、思春期ニキビで皮脂が出やすい方におすすめです。

マイルドタイプ

クレアラシル洗顔2

殺菌成分サリチル酸と、ピーリング成分AHA、消炎成分グリチルリチン酸ジカリウムを配合した洗顔です。
ノーマルタイプよりも洗い上がりがマイルドで、消炎成分が入っているため炎症を抑える効果もあります。

スクラブタイプ

クレアラシル洗顔3

殺菌成分サリチル酸と、保湿成分クワエキス、そこにクスラブを加えた洗顔です。
スクラブで毛穴の中までしっかり洗いたい方におすすめです。

クレアラシルの洗顔の口コミ

マイルドタイプ使用ですが、洗い上がりがかなりさっぱりしていて、何かつけないと乾燥します。ニキビは減りましたが乾燥が気になってしまいます。
思春期特有の皮脂過剰じゃないと皮脂の取り過ぎでお肌が死ぬと思います。娘に使わせていますが、かなり乾燥するらしく、今まで使ったことがなかった化粧水と乳液も使っています。保湿しないと時間が経ってからさらに皮脂が出るらしく、いつまで使ってもいいのか心配です。
ニキビはなくならないし、お肌は乾燥&皮脂でボロボロになりました。お肌が強い人じゃないと合わないと思います…
お肌がパリパリになって、余計ニキビが増えました…洗い上りはスッキリするんですが、すぐにお肌が乾燥するし、保湿してもしきれてない感じで、しばらくすると皮脂が出てきて1日に何回も洗顔したくなる感じでした。合う人が羨ましいです。

クレアラシルの洗顔はニキビに効く?

クレアラシルの洗顔は、どのタイプもかなり洗浄力が強く、一応保湿成分も入っていますがほとんど意味がないくらい乾燥する方が多いようです

もともとかなり皮脂が出やすくお肌も強い、という方はニキビが治る&肌の状態がよくなるようですが、乾燥による皮脂過剰を招いている方、お肌が敏感な方は逆にニキビが悪化するようです。

というのも、アクネ菌を殺菌するタイプのニキビケアは、毛穴にいるアクネ菌を殺菌する頃にはお肌にとって必要な常在菌も一緒に殺してしまいます。(アクネ菌も普段はお肌にとって必要な常在菌です)

アクネ菌だけではなく、お肌にいる菌全て殺菌してしまえー!という感じでいい菌も悪い菌も殺菌してしまうので、洗顔などお肌全体に使うものは、かえってお肌のバリア機能が低下して炎症が起きやすい状態になってしまうんです。

それでもお肌が強い方は耐えられますが、普通肌〜敏感肌、乾燥肌の方は、殺菌成分配合の洗顔はあまりおすすめできません。

アクネ菌を殺してもニキビは治らない?アクネ菌とニキビの関係

また、クレアラシルは洗浄力が強く、お肌にとって必要な潤いまで奪ってしまいます。
思春期はそれでも皮脂が出るからいいんじゃないの?と思いますが、潤いがゴッソリ奪われたお肌は焦って皮脂をたくさん出してしまい、余計に皮脂が出てニキビができやすくなってしまいます。

そのため、洗顔すればするほど皮脂が出てしまい、ニキビが悪化してしまうことがあるんですね

お肌が強く、とりあえず市販の洗顔でニキビをなんとかしたい、という方には向いていますが、お肌が弱い方や乾燥肌の方にはニキビが悪化する可能性のある洗顔といえますね。

このページの先頭へ