ニキビのできる場所で原因が違う?それぞれの原因

ニキビはできる場所によって原因が違う!というのを聞いたことはありませんか。

もちろん、必ずそうというわけではありませんが、どこにできやすいかによってある程度傾向があり、原因を突き止めやすくなります。

そこで、場所別のニキビの原因をそれぞれご紹介していきたいと思います。

おでこニキビの原因

おでこ

おでこにできるニキビは、前髪で隠せるというメリットもあり、ついケアが後回しになりやすい場所でもあります。
そんなおでこニキビができる原因は2つ、

  • 胃腸の不調
  • 髪の毛(整髪剤やリンスなども)

が考えられます。
胃腸の調子が悪くなるとニキビができやすくなる場所はいくつかありますが、おでこもその1つです。
管理人の経験と友人の経験だと、おでこニキビができる時は、糖質の摂り過ぎが原因になっていることが多いです。

甘いものを続けて食べた時は本当におでこニキビができやすくなります。

もちろん体質にもよりますが…食物繊維やビタミンミネラルの多い野菜、海藻類、大豆製品などを積極的に食べるようにするとスッと落ち着きます。

また、おでこは髪の毛が触れやすい場所でもあります。
髪の毛自体もおでこの毛穴を刺激してニキビを作ってしまいますが、前髪についた整髪剤もニキビの原因になってしまいます。
ワックスを付けたりキープ剤を付けている方は、それがおでこについて毛穴を塞ぎ、ニキビを作ってしまっているかもしれません。シャンプーやリンスのすすぎ残しがおでこについている可能性もあります。

頬ニキビの原因

ほほ

頬のニキビは炎症を伴うニキビができやすく、ニキビ跡も残りやすいので憂鬱になりますよね。
頬のニキビができる原因は、

  • 糖質や脂質の摂りすぎ
  • 便秘
  • 頬杖や枕の汚れ

が原因になっていることが多いです。

特に脂質の摂り過ぎは頬のニキビを作りやすくしてしまいます。
揚げ物やお肉、バターや生クリームを使った菓子パンやケースなどの食べ過ぎは、頬のニキビの原因になってしまいます。
糖質や脂質に偏った食生活だと、腸内環境をよくする食物繊維や乳酸菌、ビタミンなどな不足してしまうので、便秘を招いてしまいます。

便秘によって体内に老廃物が溜まってしまうと、その老廃物が外に出ようと毛穴から出てきて炎症ニキビを作ってしまいます。

また、頬は枕の汚れや頬杖で雑菌がつきやすく、お肌に菌が繁殖して炎症ニキビや化膿ニキビができやすくなってしまいます。

鼻ニキビの原因

はな

鼻ニキビは炎症や化膿を伴いやすく、大きくなって目立ってしまうので、できればきちんと予防したいですよね。
鼻ニキビの原因は

  • 肝臓や腸の疲れ
  • 紫外線
  • 角栓を触る

などがあります。
鼻ニキビは肝臓や腸が疲れていて、老廃物が体に溜まっている時にできやすくなっています。

アルコールをよく飲んだ時や、食品添加物をたくさん含むファストフードやコンビニ食をたくさん食べた時、夜中に食事をした時など、肝臓が疲れやすいので注意が必要です。

また、普段から紫外線に晒されやすく、皮膚が乾燥したりダメージを受けやすいので、紫外線の多い春先から夏場にかけては注意が必要です。

鼻は毛穴の数が多く角栓が詰まりやすいので、手や爪で触ったり、無理に角栓を出そうとすると毛穴が傷ついてニキビの原因になってしまいます。

口周りニキビの原因

くち

口周りにニキビができる時は、胃腸が疲れている時ビタミンが不足している時です。

食べ過ぎや飲みすぎ、偏食などが続くと胃腸が疲れてしまいます。
年末年始など飲み会が続くときは要注意ですね。

また、早食いも胃腸に負担がかかってしまいます。
しっかり噛んでから飲み込むことで、胃腸の負担を減らすことができ、口周りニキビを予防することにつながります。

夏は冷たいものばかり食べているとお腹が冷えてしまうので、常温のものや、たまには温かいものを食べたり飲んだりして、胃腸を温めるのも大切です。

フェイスラインニキビの原因

フェイスライン

フェイスラインにできるニキビは、こもったようなニキビができやすく、繰り返しできてしまうという厄介さもあります。
フェイスラインニキビができる原因は、ホルモンバランスの乱れが原因になっていることが多いです。

生理不順に悩んでいる方は、もしかしたら子宮などに疾患があるかもしれないので、一度産婦人科で診てもらったほうがいいかもしれません。
冷え便秘もホルモンバランスを崩す原因になってしまうので、体を温めることを意識したり、ストレスを溜めないこと、睡眠不足にならないことなどを意識していく必要がありますね。

また、フェイスラインは髪の毛が触れやすい場所でもあります。
髪の毛についた整髪料がついたり、シャンプーやリンスのすすぎ残しが触れやすくなっているので、フェイスラインニキビができやすい時は髪の毛をまとめたり整髪料を控えるのがおすすめです。

背中ニキビ

せなか

背中ニキビは自分では気が付きにくく、気がついたらけっこう悪化していた、ということもありますよね。
普段はあまり人にも見られないのでついケアが後回しになってしまいますが、背中は毛穴の数も多く、産毛が生えているので皮脂が詰まりやすい場所でもあるんです

そんな背中ニキビは、シャンプーやリンスのすすぎ残し睡眠不足や食生活の乱れホルモンバランスの乱れなど様々な原因が複合的に作用していることが多いです。

まずはシャンプーやリンスをしっかりすすぐことを意識してみて、それでも治らなければストレスや睡眠不足、食生活などを見直してみましょう。

デコルテニキビ

デコルテ

デコルテは、意外にも顔や頭皮に次いで毛穴の数が多く、皮脂も出やすいのでニキビができやすい場所です。
胸元があいた服が着にくくなるので、早く治したい場所でもありますよね。

デコルテは汗をかきやすいため、一緒に皮脂が出やすく、汗をかく夏場は特にニキビができやすくなります。

その他、シャンプーやリンスのすすぎ残しホルモンバランスの乱れによってもデコルテニキビはできやすくなります。
衣服が擦れやすい場所でもあるので、セーターなど刺激がある衣類は下に肌着を着るのがおすすめです。

記事一覧

しこりニキビ

芯のないしこりニキビができる原因と1日でも早く治す方法

ニキビというと、表面に白いものや黄色いものが見えていて、ついプチっと潰してしまうものというイメージがありますが・・・
おでこ

おでこニキビができる原因と正しい治し方

おでこのニキビは前髪があればなんとか隠せるので、髪の毛で隠してしまう方も多いですよね。 しかし髪の毛で隠すほど・・・
ほほ

痛~い頬ニキビができる原因は食生活?治し方もご紹介

頬にできるニキビは、炎症や化膿を伴うことが多く、ニキビ跡も残りやすいのでできるだけしっかり予防し、出来たらすぐ・・・
はな

鼻ニキビができる原因は肝臓にあり?正しい治し方

鼻は顔の中心でもあるため、そこにニキビができてしまうとすごく目立ちますし、鼻ニキビは炎症を伴ったり化膿すること・・・
くち

口周りニキビができる原因と正しい治し方

口周りにできるニキビは、繰り返しできやすく、思春期ではなく20歳を超えてからできることが多いニキビです。 白ニ・・・
フェイスライン

顎ニキビ&フェイスラインニキビができる原因はホルモンバランスと鉄分不足?

顎ニキビやフェイスラインニキビは中にこもったようなニキビができやすく、治りも悪く繰り返しできやすいので、できる・・・
せなか

背中ニキビができる原因はシャンプーだけじゃない!治し方は?

背中ニキビは顔のニキビと比べて痛みや痒みが出にくいうえ、自分ではなかなか見えないので気が付いた時にはかなり悪化・・・
デコルテ

目立つデコルテニキビができる原因と早く治す方法

デコルテニキビは、胸元のあいた服を着るとすごく目立ちますし、顔と違ってメイクでも隠せないので夏場はとくにストレ・・・
おしり

おしりニキビができる原因は下着とホルモンバランスの乱れ?治し方は?

おしりニキビは、顔のニキビと違ってあまり目立たないのでケアが後回しになりがちですが、座る時に痛かったり、温泉で・・・
眉間

眉間にできるニキビは肝臓の疲れが原因?治し方とは

眉間に突然できるニキビ。 場所が場所だけにとても目立ちますし、眉間にできるニキビは赤く腫れたり化膿しやすいので・・・
首

首ニキビはマッサージで治る?原因と治し方

顔にできるニキビと違って、あまり目立たず気がついたら悪化していることもある首ニキビ。 一度できると繰り返しでき・・・
デリケートゾーン

デリケートゾーン(陰部)にデキモノ!?ニキビのできる原因と治し方

ニキビは毛穴があるところは全てできる可能性がありますが、デリケートゾーン(陰部)にもニキビができることがありま・・・

このページの先頭へ