ポリベビーは大人ニキビにも使える?成分や効果は?

できてしまったニキビを早く治したい。
でも皮膚科に行く時間がなかなかとれない…

そんな時強い味方になってくれるのが市販薬ですよね。

ポリベビーは赤ちゃんのあせもや肌荒れに効く市販薬ですが、大人ニキビにも使うことができます。

そこで、ポリベビーのニキビへの効果や成分、副作用、口コミなどをご紹介したいと思います。

ポリベビーの基本情報

ポリベビー

価格 30g・780円 / 50g・1,200円
内容量 30g / 50g
メーカー 佐藤製薬株式会社

ポリベビーは赤ちゃんのあせもやニキビ、肌荒れ用のお薬ですが、大人のニキビにも効果があり、使用している方もけっこういらっしゃいます。

赤ちゃん用なのでお肌にも優しく、保湿成分も入っているため乾燥からくるニキビにも効いてくれます。
赤ちゃん用なのでステロイドも配合しておらず、鉱物油も使用せず天然のなたね油やミツロウを使用しているので安心して顔に使えます。

ポリベビーのニキビへの効果

ビタミンA

ビタミンAはお肌を健やかに保ち、ターンオーバーを正常に整えてくれる作用があります。
そのため、ターンオーバーが遅れてニキビができている時や、ニキビ跡の治りが悪い時に有効です。

ビタミンD2(エルゴカルシフェロール)

ビタミンD2には、免疫力をアップさせ肌荒れを防ぐ効果があります。
ニキビができやすく免疫力が下がっている時に有効な成分です。

酸化亜鉛

酸化亜鉛には抗炎症作用があり、あせもや肌荒れ、ニキビを落ち着かせる作用があります。
ニキビの炎症をおさえて、赤ニキビなどの治りを早くする効果があります。

ジフェンヒドラミン

痒みをおさえる作用があります。
ニキビが痒くて触ってしまうと、指についた雑菌が入ってニキビが悪化してしまったり、治りが悪くなってしまいます。
ニキビが気になって掻いてしまう時に有効です。
ステロイドではなく赤ちゃんのお肌にも使える成分なため、刺激が少ないというメリットがあります。

トリクロロカルバニリド

トリクロロカルバニリドには殺菌作用があります。
ニキビの炎症のもととなるアクネ菌や、化膿を引き起こしてしまう黄色ブドウ球菌などを殺菌し、ニキビの治りを早くする効果がありまふ。
トリクロロカルバニリドはマラセチア菌も殺菌する作用があるため、ニキビに似ているマラセチア毛包炎にも効果があります。
背中やおでこのブツブツが全然治らない、という場合、ニキビではなくマラセチア毛包炎かもしれないので試してみる価値はありますね。

背中や二の腕のぶつぶつはマラセチア毛包炎?ニキビとマラセチア毛包炎の違いや治し方、見分け方

ミツロウ、なたね油

その他ミツロウやなたね油などの保湿成分もしっかり入っているため、乾燥によるニキビを防ぐ効果もあります。

どんなニキビに効く?

白ニキビ、黒ニキビ→○

白ニキビ2

毛穴の皮脂を吸収するような成分や、ピーリング成分は入っていないため、できてしまった白ニキビや黒ニキビに効くわけではありませんが、ミツロウやなたね油などの保湿成分がはいっているため、乾燥によって白ニキビや黒ニキビができている場合は落ち着かせることができます
また、アクネ菌を殺菌する作用もあるため、白ニキビや黒ニキビが赤ニキビへと悪化するのを防ぐ効果もあります。

赤ニキビ→○

赤ニキビ2

アクネ菌を殺菌する成分や、炎症をおさえる成分が入っているため、赤ニキビを早く治す効果があります。

黄ニキビ→△

黄ニキビ2

黄ニキビまで悪化してしまうと、ポリベビーだけで治すのには時間がかかります。
黄ニキビの原因である黄色ブドウ球菌を殺菌する成分も入っているため、ニキビが小さいうちは効きやすいですが、大きくなったり何個も黄ニキビがあるような時は、皮膚科でも内服薬を併用することが多いです。
そのため、ポリベビー単体で治すのには時間がかかります。

ポリベビーの塗り方

ポリベビーは洗顔していつものスキンケア後、ニキビがある箇所に塗ります。
体のニキビの場合はお風呂上がりに塗りましょう。塗る回数は1日1回〜2回です。

ポリベビーの副作用

ポリベビーはお肌に優しい成分で作られているので副作用が出ることはほとんどありませんが、まれにお肌の痒みや赤みなどが出ることがあります。
ただ、赤ちゃんでも使えるお薬なので基本的には心配いりません。

ポリベビーの口コミ

子供の肌荒れ用にストックしてあります。
子供にはよく効きますが、大人のニキビにも効くのは知りませんでした。
今度ニキビができたら使ってみます。
昔から肌が弱くてポリベビーを使っていたので、そのまま大人になっても、ちょっと肌荒れした時やニキビができた時に塗っていました。劇的に効く!というわけではないですが、何日か塗っていると肌荒れが落ち着きます。お肌にも優しそうだし、ずっと愛用します。
ポリベビーがニキビに効くなんて知りませんでしたが、肌が弱いのでいいかも?と思い使ってみました。大きめの赤ニキビでしたが、4日目からするする〜っと小さくなって、ニキビ跡もほとんど残らないままキレイになってくれたのでびっくりしました。思春期ニキビよりは乾燥しやすい大人ニキビの方が向いてそうですね。

クチコミを見ると、ニキビに使えると知っている方がほとんどおらず、みなさんお子さんの肌荒れに使っているようです。
ただ、ニキビに使ってみた方のクチコミとしては、乾燥しやすい大人ニキビ向けで、皮脂が詰まりやすい思春期ニキビはミツロウやなたね油などの保湿成分がかえってニキビを悪化させそう、というものが多かったです。

皮脂が詰まりやすい思春期ニキビは、イオウなどの皮脂を吸収する成分の方が向いているかもしれません。

イオウ配合のニキビ市販薬にはクレアラシルビフナイトがあります。
ポリベビーが合わなかった方は、もしかしたらこちらの方が合うかもしれません。

ニキビが繰り返しできる場合は洗顔の見直しを

ポリベビーはできてしまったニキビには有効ですが、ニキビを予防したり根本的に治療するようなお薬ではありません。
ポリベビーを使ってニキビを抑えても、また繰り返しニキビができる、という場合はもしかしたら洗顔や食生活に原因があるかもしれません。

特に洗顔については、管理人もずっと間違っていてそのせいで10年もニキビに悩まされました…
自分では間違ってないと思っていたので、もしニキビが治らなくて悩んでいる方は、ぜひこのサイトを参考にしてみていただければと思います。

このページの先頭へ