ビフナイトnニキビ治療薬は副作用が強い?ニキビへの効果は?

できてしまったニキビを早く治したい。
でも皮膚科に行く時間がなかなかとれない…

そんな時強い味方になってくれるのが市販薬ですよね。
中でも人気のあるビフナイトnニキビ治療薬について、ニキビへの効果や成分、副作用、口コミなどをご紹介したいと思います。

ビフナイトnニキビ治療薬の基本情報

ビフナイトn

価格 1,100円
内容量 18g
メーカー 小林製薬株式会社

ビフナイトは昔からニキビケア用品を発売しているので、一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

小林製薬から発売されているシリーズで、ビフナイトnニキビ治療薬というお薬は、第三類医薬品の市販薬になります。

クレアラシルニキビ治療クリームと同じくイオウを配合したニキビ治療薬で、イオウが皮脂を吸収したり角質を柔らかくしてニキビの芯を出しやすくし、ニキビの治りを早くしてくれます。
このイオウの皮脂を吸収する作用のため、乾燥が原因となりやすい大人ニキビにはあまり向いておらず、皮脂が多く出やすい思春期ニキビの治療に向いています。

その他炎症をおさえる成分や、ニキビの原因菌を殺菌する成分によって、ニキビを治していく効果があります。

ビフナイトnニキビ治療の成分とニキビへの効果

有効成分1.イオウ

イオウには毛穴の皮脂を吸収する作用角質を柔らかくする作用があります。
この作用によって、毛穴に詰まった皮脂や汚れを出しやすくし、皮脂をしっかり吸収するのでニキビの治りを早くします。

そもそもニキビが炎症を起こすのは、毛穴に詰まった皮脂にアクネ菌が繁殖し、アクネ菌が出す物質が毛穴を傷つけるからですが、皮脂を吸収してなくせばアクネ菌が繁殖できないので、ニキビの治りが早くなるんですね。

また、イオウには殺菌効果もあるので、アクネ菌を殺菌してニキビの治りを早くする効果もあります。

有効成分2.イソプロピルメチルフェノール

イソプロピルメチルフェノールは強い殺菌作用があり、炎症ニキビの原因となるアクネ菌や化膿ニキビの原因となる黄色ブドウ球菌などを殺菌してくれ、ニキビの治りを早くしてくれます。

イソプロピルメチルフェノールはアクネ菌や黄色ブドウ球菌だけでなく、マラセチア菌も殺菌してくれます。
マラセチア菌が毛穴で繁殖するとマラセチア毛包炎というニキビのようなブツブツができてしまいます。

背中やデコルテ、おでこなどの汗をかきやすいとこにでき、普通のニキビケアでは治らないのですが、このイソプロピルメチルフェノールはマラセチア菌も殺菌してくれるので、ニキビだけでなくマラセチア毛包炎も一緒に治してくれます。

背中や二の腕のぶつぶつはマラセチア毛包炎?ニキビとマラセチア毛包炎の違いや治し方、見分け方

有効成分3.グリチルレチン酸

グリチルレチン酸は炎症や腫れをおさえる作用があります。
炎症ニキビや化膿ニキビはニキビの原因であるアクネ菌や黄色ブドウ球菌を殺菌してもなかなか腫れや炎症がおさまらないため、グリチルレチン酸がニキビの治りを早くしてくれます。

どんなニキビに向いている?

白ニキビ、黒ニキビ→○

白ニキビ2

ビフナイトnにはイオウが配合されているため、イオウが皮脂を吸収して白ニキビや黒ニキビを早く治してくれます。
イオウには、角質を柔らかくして皮脂を出しやすくする作用もあるため、より効果を実感しやすいです。
白ニキビであれば2〜3日程度でおさまる方が多いです。

赤ニキビ→◎

赤ニキビ2

ビフナイトnには炎症をおさえるグリチルレチン酸と、アクネ菌を殺菌するイソプロピルメチルフェノールが配合されているので、炎症ニキビを早く治す効果があります
また、イオウが角質を柔らかくする作用があるため、成分が浸透しやすく効果を実感しやすいです。
小さめの赤ニキビなら3〜4日、大きめの赤ニキビなら1週間程度でニキビがおさまってきます。

黄ニキビ→○

黄ニキビ2

黄ニキビまで悪化してしまうと、市販薬のビフナイトnではなかなか治らない場合もあります。
黄色ブドウ球菌を殺菌する成分や炎症をおさえる成分も入っていますが、ビフナイトnだけで治そうと思うと少し時間がかかります
皮膚科でも、黄ニキビが多い場合は、飲み薬の抗生物質を一緒に処方されることがほとんどですし、塗り薬だけで治すには根気強く塗る必要があります。

紫ニキビ跡→△

ニキビ跡

ビフナイトnにはお肌のターンオーバーを促したり美白するような成分は配合されていないので、紫色に色素沈着してしまったニキビ跡には効果がありません
ただ、炎症を抑える作用があるため、紫色になる前の赤い段階で塗っておくと炎症が早く収まり、紫ニキビ跡にもなりにくいです。

ビフナイトnニキビ治療の副作用

ビフナイトnにはイオウが入っているため、お肌の乾燥や赤み、痒み、ヒリヒリ感などが起きることがあります。
イオウには皮脂を吸収する作用があるため、乾燥が原因で起きやすい大人ニキビは逆に悪化することもあります

クチコミを見てもお肌が赤くなったり痒くなったりしている方が多いので、副作用が出た方は塗る量や回数を減らして様子をみたり、イオウが入っていないニキビ薬に変えてみるのがおすすめです。

ビフナイトnニキビ治療の塗り方

ビフナイトnは夜寝る時に塗るタイプのニキビ薬です。
お風呂から上がりいつも通りスキンケアをしたら、寝る前にニキビに塗ります。

粘土のような柔らかさで、少しすると乾いてくるので、布団や枕を高く汚すようなことはありません。
朝洗顔の時に一緒に洗い流しますが、実際には寝ている間に剥がれて落ちていることが多く、絆創膏などを貼って剥がれないようにしている方もいます。

ビフナイトnニキビ治療のクチコミ

夜寝る前に塗って朝起きると、ニキビは小さくなっていますがお肌が赤くなっています…結局その赤みが引くまで時間がかかるので、塗らないほうが早く治ったんじゃないかと思うくらいです。
妹は肌が強いので合ってるみたいですが、私は塗ったところが痒くなって、寝ている時に掻いてしまってます。ニキビ自体には、多少効いてる気もしますが、別の薬を探します。
塗ると乾燥がひどいので、連日使うとお肌が荒れます。1晩か2晩使ったらたしかにニキビは小さくなりますが、3日目からは使えません。どうしても明日までに小さくしたい!という時にはいいです。
イオウ臭いのが気になりますが、私にはよく効きます。朝起きるととれてなくなってますが、ニキビは小さくなってます。
ニキビが一気にできた時というより、ポツッとできた時に使ってます。たっぷり塗って寝ると朝小さくなってますが、白ニキビや小さめのニキビにはあんまり効きませんでした。

口コミを見ても、お肌が赤くなったり痒くなったりしている方が多く、ニキビにも効く人と効かない人がいるようです。
肌質に合えば、1晩でニキビが小さくなるようですが、合わないと痒くて掻いてしまい、かえって治りが遅くなったりすることもあるので、まずは二の腕などでお肌に合うか試してみてから使うのがおすすめです。

もし副作用が出たら、イオウの入っていないペアアクネクリームやテラコートリルに変えてみましょう。

ペアアクネクリームwは万能タイプのニキビ薬?効果や副作用
テラコートリルは小さ目の赤ニキビにしか効かない?効果や副作用は?

ニキビが繰り返しできる場合は洗顔の見直しを

ビフナイトnニキビ治療はできてしまったニキビには有効ですが、ニキビを予防したり根本的に治療するようなお薬ではありません。
ビフナイトnニキビ治療を使ってニキビを抑えても、また繰り返しニキビができる、という場合はもしかしたら洗顔や食生活に原因があるかもしれません。

特に洗顔については、管理人もずっと間違っていてそのせいで10年もニキビに悩まされました…
自分では間違ってないと思っていたので、もしニキビが治らなくて悩んでいる方は、ぜひこのサイトを参考にしてみていただければと思います。

このページの先頭へ