白ニキビが大量発生する原因と治し方

ポツポツできる白ニキビ。

たまにできる、という程度ならあまり気になりませんが、急に大量発生してしまう時がありませんか。

大量発生してしまうとメイクでも隠しにくくとても目立つので、気になりますよね。

そんな白ニキビの急な大量発生の原因や治し方についてご紹介してあきたいと思います。

白ニキビ2

白ニキビができる原因

ニキビには大きく分けて4つの種類があり、白ニキビ→黒ニキビ→赤ニキビ→黄ニキビの順番で悪化していきます。

白ニキビは最初の段階、毛穴に皮脂が詰まっているだけの状態です。
まだ炎症を起こしていないので赤くもないですし、中に詰まっている皮脂が出ればそれだけで治るような状態です。

そんな白ニキビができる原因は、間違った洗顔や生活習慣の乱れ、食生活の乱れなどが考えられます。

そんな一般的なことじゃなくて、この大量発生した白ニキビを治す方法を教えてくれ!という気持ちにもなりますが、白ニキビが大量発生している根本的な原因を見直さないかぎり、治ってもまた繰り返しできたり、炎症を伴うようになってニキビが悪化したりするので、まずはじっくり原因を突き止めていきましょう。

白ニキビが急に大量発生したら

では白ニキビが急に大量発生する原因をいくつか見ていきましょう。

原因1.洗顔、クレンジング、メイク、スキンケアを変えた

白ニキビが大量発生する原因の1つ目として、メイクや洗顔など、お肌に直接触れるものを変えたことが考えられます。
特に白ニキビができる時は、お肌が乾燥していることが多いです。

お肌が乾燥すると、角質細胞同士がスムーズに剥がれられず、古くなった角質がいつまでもお肌に残り、それが毛穴を塞いでることが多いです。

洗顔やクレンジング、スキンケアを変えてから白ニキビが大量発生した場合は、とりあえずもとの物に戻してみるのがおすすめです。

特に、石油由来の合成界面活性剤が入っているものは、お肌の潤いを奪ってどんどん乾燥させてしまうので、合成界面活性剤が入っていないか確認してみましょう。

合成界面活性剤でニキビができる理由

メイクは、パウダーファンデ→リキッドファンデ→クリームファンデの順に油分が多くなり、その分お肌や毛穴に密着するので毛穴を塞ぎやすくしてしまいます。
白ニキビがある時は軽くパウダーファンデだけにしたり、洗顔だけで落とせるミネラルファンデがおすすめです。

原因2.食生活の乱れ

食生活の乱れ、と一言で言っても色々ありますが、白ニキビに関係してくるのは

  • 脂質の摂りすぎ
  • 糖質の摂りすぎ

が考えられます。

脂質の摂りすぎは、純粋に体内で消化しきれなかったものが皮脂として毛穴から出てくるので毛穴詰まりを起こしやすくします。

糖質の摂りすぎは、体内でエネルギーとして使いきれなかった糖質が中性脂肪に変換され、体脂肪として体につくだけでなく、皮脂としても毛穴から出てきてしまいます。

管理人と管理人の友人の個人的な見解では、脂質の摂りすぎは頬の白ニキビ大量発生になりやすく、糖質の摂りすぎはおでこの白ニキビ大量発生になりやすい傾向がある気がしています。

ただ、糖質の摂りすぎ、というと大体甘いものをバクバク食べてしまうことが多いですが、和菓子以外、ケーキとかチョコ、クッキーなんかは脂質も多いので、洋菓子系を食べすぎた時は結局おでこ&頬に白ニキビ大量発生しやすいです。

大体お菓子やお肉、コッテリしたものを控えて玄米、野菜、豆腐、卵、納豆なんかをメインにした食生活に戻すと一気にニキビが引いてくれます。

原因3.生活習慣の乱れ

生活習慣、というより睡眠不足だったり、運動不足ということが白ニキビ大量発生につながります。
睡眠不足になるとお肌のターンオーバーが遅れるので、古くなった角質が毛穴を塞いでニキビができやすくなってしまいます。

しかも睡眠不足になると自律神経が乱れて交感神経が優位になりやすく、皮脂が出やすくなってしまいます。

そうするとさらに毛穴が詰まりやすくなり、白ニキビが大量発生する原因になってしまいます。

運動不足の状態が続くと血行が悪くなり、お肌の代謝が落ちて毛穴詰まりを起こしやすくなります。

特に冷えやお肌のくすみを感じている方は血行が悪くなっているので、白ニキビができやすい状態になっています。

白ニキビが急な大量発生の治し方

原因は色々分かったけど、で、何をしたらこの白ニキビが治るの!?というのが一番気になるところですよね。

もしスキンケア、洗顔、メイクなどを変えてから急にできた場合は、まずはそれを一度元に戻してみましょう。
お肌の乾燥や、乾燥からくる皮脂過剰が症状として出ている場合、白ニキビができやすいお肌になってしまっています。

特に冬場は乾燥しやすいので、保湿を心がけたスキンケアで乾燥しないように気をつけましょう。

原因がこれ!っていうのが見つからない…けどそう言われてみればちょっと寝不足だし、野菜不足だったかな…という方は、まずは食生活を見直してみましょう。

油の摂りすぎ、糖質の摂りすぎを控えて、おやつはナッツ、野菜ジュース、豆乳なんかに変えるだけでも変わります。

地道ですが、湯船に浸かったりストレッチをして血行をよくすることも効果的です。
地道すぎてイヤになりそうですが、そういったちょっとしたことの積み重ねってお肌は必ず答えてくれるんですよね…

特にニキビが大量発生している時は、何か特定のあれが原因!というより、毎日の積み重ねにお肌がもう限界!となってブワッと出ていることが多いです。

なので、地道だけど食生活の改善、睡眠の改善、ストレッチや軽い運動、なとなど地道な努力の積み重ねが以外と近道になるんです…

ニキビ薬での治療はおすすめしません

白ニキビが大量にできると、焦ってニキビ薬を塗りたくなりますよね。
ディフェリンゲルは毛穴の詰まりを解消して白ニキビを治しやすくしてくれるし人気もあります。

しかし、たまにできる白ニキビにはいいですが、大量発生している時は必ず根本的な原因があるので、それを解消しないかぎり治しても治してもできてしまいます。

ニキビ薬を塗ること自体は悪くないですが、それに頼りきってしまうのはおすすめできません。

コメドプッシャーで出してもいい?

白ニキビはまだ炎症を起こしていないので、中の詰まりを出してあげるだけで治ります。

そのため、こういったコメドプッシャーで中のコメドを出す治療法もありますが、大量発生している時はキリがないですし、大量にあるとだんだんやり方がザツになって、強く押し当ててお肌を傷付ける可能性大なんですよね。

そこから炎症ニキビに悪化したり、雑菌が入って化膿ニキビにまで悪化することもあるので、正しいやり方で出すのはいいですが、大量発生している時は危険です。

しかも出しても出してもまた詰まるような肌状態なので、出来てしまった白ニキビをなんとかする、というよりも、白ニキビを作らせないようにするほうが断然近道です。

どうしても明日デートで、お肌の凹凸を目立たなくしたい!というような状態でなければ、コメドプッシャーでの治療も無限ループにハマってしまいますね。

このページの先頭へ