ニキビが悪化する過程を画像付きでご紹介

一言でニキビと言っても、実はいくつか種類があるのをご存知でしたか。
どの種類ができているかによって原因や対処法なども変わってくるので、一度確認しておきましょう。

ニキビはどの段階かで種類が変わる

アクネケアのページでもご紹介しましたが、ニキビができる現地は、毛穴に皮脂が詰まることにあります。

最初は白ニキビ

白ニキビ2

毛穴に皮脂が詰まり、お肌の表面が少しプクッとしている状態、これを白ニキビと言います。
毛穴詰まりを起こしているだけなので、まだ炎症も起きてませんし、潰しても大丈夫な状態です。

毛穴の多いおでこやあごにできやすいですが、頬にできることももちろんあります。
また白ニキビは顔だけでなく背中や二の腕にもできやすいです。

次は黒ニキビ

黒ニキビ2

白ニキビがそのまま放置されると、さらに皮脂や汚れが詰まり、毛穴の出口が押し広げられます。
そして表面に見えているところが酸化して黒ずんできます。

この状態が黒ニキビです。

いわゆる小鼻にできる毛穴の黒ずみもこの黒ニキビになります。

毛穴が広がってしまうと、何度も繰り返して毛穴詰まりが起きやすくなってしまい、詰まったものを無理矢理パックなどで剥がしてもまたすぐ詰まってしまいます。

次は赤ニキビ

赤ニキビ2

黒ニキビが悪化すると、次は赤ニキビになります。

赤ニキビは、毛穴に詰まった皮脂にアクネ菌が大量繁殖することから始まります。
アクネ菌は皮脂が大好物なので、毛穴に詰まっているとワラワラと集まってきて、一気に繁殖しはじめます。

このアクネ菌が皮脂を食べる時に出る脂肪酸は、普段はお肌の保湿などに必要な成分ですが、繁殖しすぎたアクネ菌を殺菌しようと活性酸素が使われます。
この活性酸素が脂肪酸を酸化させてしまい、過酸化脂質という物質になります。

活性酸素とニキビの関係についてはこちら

過酸化脂質は毛穴を傷付けて炎症を起こしてしまうため、毛穴が炎症を起こして赤ニキビになります。

次は黄ニキビ

黄ニキビ2

赤ニキビで毛穴が炎症を起こすと、お肌にいる常在菌の黄色ブドウ球菌という菌がワラワラ集まってきます。

黄色ブドウ球菌は普段は大人しい菌ですが、炎症や傷など弱っているところを見つけると、そこを攻撃してくるちょっと厄介な菌なんです。
この黄色ブドウ球菌が暴れ出すと、今度は化膿して膿を発生させます。

黄ニキビは演出しているうえにこの膿が毛穴に溜まっている状態です。

よくニキビを自分で潰してはいけない、というのはこの黄ニキビや先ほどの赤ニキビです。
中に溜まったものを出すことで治りは早くなりますが、潰す時に雑菌が入り逆に悪化させてしまったり、毛穴の中を傷付けてしまい、ニキビ跡が残りやすくなる可能性があります。

皮膚科などでは潰してくれるところもあるので、把握治したい方は皮膚科で潰してもらうのもありです。

管理人の友達は中学生の時ニキビが酷く、鼻の頭にすごーく大きなニキビができていたんです。
あまりに大きくて痛いので皮膚科に行ったところ、膿が『ビュッ!!』と出て寝ていたベッドから天井まで届いたそうです。
顔の毛穴からそんな勢よく膿が出るなんてビックリですがその後はスッと痛みと腫れが引いて、治ったそうです。

黄ニキビの状態になってしまうと、毛穴が押し広げられて周りの細胞や血管を傷付けてしまい、ニキビ跡が残りやすくなります。
特に凹凸タイプのに跡になりやすいので、黄ニキビになる前にケアして治したいところではあります。

順番はあるけど…

このようにニキビには順番がありますが、実際にははいきなり黄ニキビができることもあります。
お肌の上では順番どおり起きていますが、そのときの体調や食生活、ストレス、睡眠状態によっては一気に黄ニキビまで進行し、夜はなにもなかったのに朝から起きたらおっきい黄ニキビができてる!なんてこともあります。

管理人は白ニキビや黒ニキビはあまりできず、赤ニキビや黄ニキビができやすかったので、むしろ白ニキビの状態をあまり見たことがありません。
気がついたらいつも炎症を伴うニキビができていました。

しかしアクネ菌のページにも書きましたが、ニキビを治すには炎症を起こすアクネ菌や黄色ブドウ球菌を殺すことではなく、そもそも毛穴詰まりを作らないことが大切です。
毛穴詰まりが起きなければ、白ニキビ、黒ニキビ、ましてや赤ニキビや黄ニキビもできないので、まずは毛穴詰まりを起こしている原因を探ってみましょう。

記事一覧

ニキビ大量発生

赤ニキビや黄ニキビなどが大量発生する原因と治し方

炎症を伴う赤ニキビや黄ニキビ。 1つや2つなら治るのをそっと待てますが、大量発生したらすごく焦りますよね。 管・・・
白ニキビ2

白ニキビが大量発生する原因と治し方

ポツポツできる白ニキビ。 たまにできる、という程度ならあまり気になりませんが、急に大量発生してしまう時がありま・・・
白ニキビ2

繰り返す白ニキビができる原因と正しい治し方

プツプツできる白ニキビ。 白ニキビは1つだけでできることは少なく、何個か1度にできる事が多く、凹凸があるのでメ・・・
黒ニキビ2

黒ニキビができる原因と正しい治し方、間違った治し方

ポツポツできる黒ニキビ。 メイクで隠しても時間が経つと浮き出てしまう… 同じところに繰り返し繰り返しできる… ・・・
ディフェリンゲル

白ニキビが大量発生!1日でも早く治す方法は?

あまり身に覚えがないのに、白ニキビがわーっと大量発生して困ったことはありませんか。 白ニキビはまだ炎症を起こし・・・
赤ニキビ2

赤ニキビ(炎症ニキビ)ができる原因と正しい治し方

ニキビにも種類がありますが、赤ニキビは炎症を起こしてしまっているため、悪化すると化膿ニキビに発展し、ニキビ痕が・・・
黄ニキビ2

黄ニキビ(化膿ニキビ)ができる原因と1日でも早く治す方法

黄ニキビ(化膿ニキビ)はニキビの段階でも最終段階で、化膿している部分や炎症を起こしている部分が目立ちやすいうえ・・・

このページの先頭へ