フォトフェイシャルはニキビよりニキビ跡に効く?効果や副作用は?

ニキビ治療だけでなく、シミやニキビ跡、毛穴の開き開きなど、美肌全般に効果があり人気があるフォトフェイシャル。

ただ、人によっては赤みやヒリヒリ感が強く出たり、あまり効果がなかったという口コミもあります。
決して安いお値段ではないので、ニキビ治療を考えている方にとっては本当に効くのかどうかはかなり重要ですよね。

管理人はニキビ治療ではなく、色素沈着したニキビ跡の治療で受けたことあるので、その体験談や効果、副作用、費用などご紹介したいと思います。

フォトフェイシャル

フォトフェイシャルとは

フォトフェイシャルとは、医療機器メーカーのルミナス社で製造されている、フラッシュ機器を用いたフェイシャル治療のことです。
医療機関でのみ施術を許されていて、エステサロンなどのメニューにある『フォト~』『フォトフェイシャル~』は、医療機関で行われるフォトフェイシャルよりも機械の出力が弱く、効果が弱くなってしまいます。その分お値段も安いところが多いです。

フォトフェイシャルでは、500~1200nmくらいの複数の波長を組み合わせたライトを照射します。
複数の波長を組み合わせることで、お肌の表面の毛穴や、お肌の奥のコラーゲンにまで作用を及ぼしてくれるため、お肌の色々なトラブルを解消してくれ、人気があるんですね。

フォトフェイシャルはニキビに効果ある?

フォトフェイシャルの効果は

  • お肌の赤みを減らしたり、色ムラをなくして均一なお肌に整える
  • 毛穴を引き締めて毛穴トラブルを解消する
  • お肌のコラーゲンの生成を促し、ハリを与えてタルミシワを改善する
  • メラニンを破壊して、シミ色素沈着ニキビ跡を薄くする
  • アクネ菌などニキビの原因菌を殺菌して炎症ニキビを落ち着かせる
  • 皮脂の分泌を抑制して、ニキビをできにくくする
  • お肌をふっくらさせて、凹凸ニキビ跡を目立たなくさせる

などがあります。
ニキビに関していうと、今あるニキビを落ち着かせる効果もありますし、色素沈着タイプのニキビ跡、クレーター状のニキビ跡の解消にも役立ちます。

毛穴を引き締める効果もあるので、まだ炎症が起きていない白ニキビや黒ニキビを解消する効果もあります。

ニキビ以外にもシミやクスミ、シワを改善したり、タルミなどを解消する効果もあるので、ニキビ以外の肌トラブルにもいいんですね。

フォトフェイシャルの副作用

フォトフェイシャルはこれだけ万能に見える治療法ですが、副作用もあります。

副作用としては、お肌の赤みや乾燥、ヒリヒリ感があります。
これらは施術後すぐに落ち着きますが、日焼けしている方は副作用が強く出る傾向があります。

また、シミやニキビ跡を改善する効果がありますが、この効果は照射後、一度シミやニキビ跡の色が濃くなり、それが1週間くらい経ってカサブタのように剥がれ落ちます
そのため、照射後1週間くらいは一時的にシミやニキビ跡が濃くなってお肌が汚くなったように感じます。

フォトフェイシャルの治療の流れ

  1. メイクやスキンケアをしている場合、それを落としてスッピンになります。
    クレンジングなどは病院に置いてあることが多いです。
  2. スッピンになったら、お肌に冷却ジェルを塗布します。
  3. ジェルを塗布したら、ライトを照射していきます。だいたい10分~20分程度で終わります。
  4. ジェルを拭き取ったら終了です。
    化粧水なども借りれるところが多いので、スキンケアをして帰りましょう。
    メイクもして帰れます。

フォトフェイシャルの費用

フォトフェイシャルは1回だけではほとんど効果を実感できません。
だいたい5回ほど受ける必要があります。

1回あたり2万円~3万円のところが多く、初回はキャンペーンで1万円のところもあります。
保険がきかないので、全額自己負担になります。

副作用が心配な方は、まずはキャンペーン価格で1度受けてみてから決めるのもいいですね。

きちんと治療する場合は、5~6回ほど受けて、10~20万円かかる計算になりますね。

フォトフェイシャルをやってみた体験談

管理人もフォトフェイシャルを受けたことがあります。
受けた理由は、ニキビ治療というよりニキビ跡を早く薄くしたかったからです。
かれこれ10年くらいニキビに悩まされてきたので、クレーター状のニキビ跡はないですが、色素沈着ニキビ跡がけっこうあって、シミのようになっている箇所も多かったので、思い切って受けてみました。

病院選びはけっこう大切らしく、口コミを色々みると、ちゃちゃっと終わらせられたり、赤みや痛みが強く出たのにアフターケアがなかったり…というところもあってたので、評判がいい病院を選びました。

初回はけっこうビビッて弱めにしてもらったからか、副作用もほとんどなく、一部ニキビ跡が小さいホクロのような状態になり、5日くらいで剥がれてキレイになりました。
正直、これでキレイになるのかなーという気持ちでしたが、2回目は、初回が全然大丈夫だったので強めにしてもらい、さらに重ね打ち(2回重ねて照射すること)してもらいました

この時はかなり赤みが出て、3時間ほどヒリヒリ感がありました。

しかもニキビ跡がかなり濃くなって、15か所くらいホクロみたいになって、お肌がかなり汚くなりました…
メイクでも隠しきれず、マスク必須でした。
でも1週間くらいで剥がれて、そしたらかなりお肌がキレイになりました!
しかも皮脂分泌も抑えられて、毛穴も小さくなって、キメも細かくなって大満足です。

3回目は、2回目がけっこう痛かったことを伝えると、たぶんゴルフで日焼けしているせいだから、ゴルフの予定があるかどうか、1ヵ月以内に日焼けしたかどうかを確認されました。
ちょうど1ヵ月ゴルフをしてなかったのと、2週間後にゴルフの予定があるけど、しっかり日焼け止めを塗りますと言う約束をして、2回目より強めに照射してもらいました。

でも全然副作用はなく、おそらく2回目でけっこうキレイになったから、あれ以上赤くなったり痛くなることはないでしょうとのことでした。
それでもけっこうシミっぽい箇所もできて、また5日くらいで剥がれてキレイになりました。

合計で5回ほど照射してもらい、結果は大満足です。

ただ、ニキビ跡はシミに比べてキレイになるのは回数が必要とのことで、完全にツルンツルンになったわけではないです。

でもファンデーションをサッと塗っただけでキレイに見えるくらいには薄くなってくれましたし、多少食生活が乱れてもニキビができることもなく、毛穴も小さくなってかなり満足です

ニキビ跡を早くキレイにしたい、お肌の色ムラを解消したい、ニキビをできにくくしたい、という方にはおすすめですが、お値段もけっこうかかるので、しっかり検討したほうがよさそうです。
病院も、しっかり症状を効いて出力の調整や、重ね打ちしてくれるような丁寧な対応をしてくれるところの方が安心なので、病院選びも慎重にすることをおすすめします。

このページの先頭へ